【キャラ設定③「初め」が肝心・・・】 初回の接客は、指名後に役立つというお話

 

 

 

私ごと、からになりますが・・・

関東圏などでは先週放送されましたが
「タモリ倶楽部」 ~専門手帳フェア2015~

の回で出演させて頂きました。

タモリ倶楽部って地域によって放送日が異なり、
地域によって遅れて放送されているそうですね。
 

カリアゲすぎのデブちゃんが頑張ってます。
多分面白いと思うので是非ご覧ください!
 
 
 

さて、最近はめっきり忙しく
告知ばかりになり
だいぶ間が空いてしまいましたが

「キャラ設定」についての
最終の回です。

 
 
その最後の「キャラ設定」ですが

これが一番簡単に行えることだと思います。
 
 

 - 「初め」の頃は、「後々」に役立つ –

 

タイトルにした「初め」

これは「初回」「初対面」「初めの頃」

こんな感じのことを指しています。

 
 
お客さんとの出逢った時や、出逢った頃

覚えておく

或いは

思い出す

このことを大事にして頂きたいのです。
 
 

恋愛も同じことが言えますが

その人との時間が経過して慣れてくると、色々あなたは変わってしまう。
知らず知らずに。

態度や言葉遣い、気遣いさ、行動…..

ひっくるめて言えば「キャラ」
が変わってしまう・・・

皆そうです
仕方ないこと
 
 

でも仕事上では気に留めておくべきです。
 

「指名」をされている
ということは
あなたとの「初対面」「初めの頃」に、
お客さんがあなたに良い印象をもってくれたことの証(あかし)だからなのです。
 

本-ハート
 
 

なので、その時 どのような接客をしたか
を、出来るだけ覚えておくと後々役立つ可能性があります。
 

「どのような接客」とは
恋愛で例えたように「キャラ」です。

・テンション高めだったのか、シットリと攻めたのか
・口数多かったのか、聞き役に徹したのか
・たくさん笑わせる努力をしたのか、或いはツッコミに徹したのか
・可愛く演じたのか、大人っぽく演じたのか
・連絡頻度は多めだったのか、週に数回だったのか

などなど・・・
 

これらのこと全てとは言いませんが

幾つかの事柄のお陰で他のキャストさんを上回り
お客さんの心を射抜き
その結果、指名を頂いたことになったのです。
 

お客さんごとの「初」の頃の接客方法を
出来るだけ覚えておくのです。
 
 

 
 

 - 役立て方 –

 
 
それを何に役立てるのか・・・
 

とあるお客さんが
「最近来店しない」

「来店頻度が落ちた」

「来店時の態度が冷めて感じる」
 

こんなとき、
もう時すでに遅しかもしれませんが

そのお客との初めの頃を思い出して頂きたいのです。

そして戻せるところは、その頃のキャラに戻す
 
 

お客さんが離れていく理由は
飽きたり、他に目移りしたりもあります。

しかし、あなたを気に入った理由から
かけ離れてしまっていることが原因として高いと考えます。

せっかく最初に「その人のツボ」をついたのに
ツボから離れてしまう・・・

「こんな子だったっけ??」
「素が見えたらなんか違う」

これを思わせたら離れてしまいます。
 

カップル-冷める
 

「初」を活用して
常にその人に対してのキャラを確立しておく。
その基本に違ったものを付け加えていく。

これが出来ていることがベストではあります。
 

しかしこれが難しかった場合でも
「来店が少なくなった時」
には活用してみて下さい。
改善する可能性が残っています。
 
 

私の場合は、
初めて指名を頂いた時の接客は
必ずFREE時にした接客を基にキャラ設定していました。

 2、3回指名を受けたら来なくなってしまう

このケース多い方は
「あれ?なんか違った・・・」
をお客さんに感じさせてしまってるのが原因にあるかもしれません。
 

是非、活用してみて下さい。
 
 
 

今日は大抵のお店がお休みですよね??
たくさん寝てください(笑)

日曜でも仕事の方、頑張ってください!
それでは。
 
Takeshi Kawano

 
 

 
 
[Ligna. PR]
▼私が作った水商売手帳『Club Diary』のHPはコチラ▼
キャバ嬢・ホステス専用手帳のClub Diary「クラブダイアリー」
「タモリ倶楽部」「マツコの知らない世界」「あさチャン!」「スッキリ!!」など
多数TVで紹介されてます!
http://www.clubdiary.jp/
 
▼お店を経営・運営されている方はコチラもご覧ください▼
http://www.clubdiary.jp/for-shop/
 
▼キャバ嬢・ホステス向け通販モールも運営しています▼
キャバドレスも手帳『Night Mall』で!
http://night-mall.com/

 
アメブロでは日常ブログ
Club Diary製作者の日常ブログ
 
 
・ キャバ嬢・ホステスNo.1への営業心得|水商売の参考書
 

1403584927861

株式会社Ligna. 代表取締役 川野 剛志(かわの たけし)
1974年4月生まれ。
高校卒業後に警察官になるも、4年勤務の後に自主退社。
その後まもなくしてホストに転身。
ホスト店で6年間勤務を経てホストクラブを経営。現在ではオリジナル手帳を製作するなど異色な経歴をもつ。
ホスト時代は、勤務先で6年間、経営の店でもランキング競争から外れるまでNo.1を維持し、通算約11年間に渡って No1を守った。
開発したキャバ嬢・ホステス専用手帳(商品名:Club Diary)の機能性や効果、完成度の高さが注目を受けて活躍の場を広げる。
メディアでも多数の出演・商品の紹介をされている。

:メディア出演歴:テレビ朝日「タモリ倶楽部」,文化放送,J-WAVE,SBSラジオ,日経トレンディ,etc…
:商品出演歴:TBS「マツコの知らない世界」「あさチャン!」,日テレ「スッキリ!!」,etc…

 
Kawano SNS
~follow me~

Google+ (Kawano)
—————————-

 


 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

Pocket
LINEで送る




(投稿日:2014年12月21日)