水商売式 お客様へのアプローチ方法【基本中の基本】

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(株)Ligna.が提供するコーナーです

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基本中の基本といいますが、

そもそも!

 

お客様は、お店に何を求めてご来店されるのでしょうか?

 

お酒?

・・・お酒は酒屋さんで買えばいい。

 

雰囲気の良い場所で飲みたい?

・・・バーへ行けばいい。

 

じゃあ、何?女の子と××がしたくて、という下心?

・・・風俗へ行けばいい。(そちらの方がよっぽど安上がり!?)

 

それでもないなら、「癒し」がほしいんだ。癒されたいんだ。

・・・それは近い!けれど、皆、どんな状態が「お客様の癒された状態か」を

間違えている場合が多いし、それに、癒しだけじゃダメ。

お客様が求めているのは…「トキメキ」。

お世話になっている明美ママの名言 「限りなく恋に近いときめき」 を求めているのです。

 

接客方法や、キャラによって違う、という反論もあるかと思いますが、

別の方法は、とても高度で、成果を得るまでに時間がかかる、という問題があるので

否定はしませんが、一先ず、ときめきについてご説明。

癒し、という観点から言うと、女の子にチヤホヤされるのが、

人間の、いや、男性の「自己尊厳欲求」、つまり、自分は

特別で、大切にされるべき存在、という欲求を満たす必要があります。

 

それは、どうしたら満たされるかというと、

尊敬をしている、特別なお客様ということを伝えることです。

 

褒めて褒めてほめまくる。

お客様の話に身を乗り出して話を聞く。

 

正直、うわべだけでも何でもいいのです。

それでお客様が、気分が良くなっていただければ良いのです。

 

 

しかし、それだけでは足りない。

 

そこに、さらに「好意を伝える」ということを加えていく。

好意はどうしたら伝わるかというと、、、

端的に表現するのは難しいのだが、、、

彼氏に接するのと同じようなイメージだと思う。

 

普通、彼氏とはできれば毎日会いたいし、

普通にデートやお食事のお誘いを定期的にする。

しかも、もしお店に来てくれたら、少し恥ずかしいけれど、嬉しいもの。

 

彼氏、もしくは片思いの憧れの人と接する、もしくは連絡をするような感覚でいれば

それが一番近いような気がします。

 

 

【筆者:甲賀香織 プロフィール】
青山学院大学文学部卒業。東証一部上場コンサルティング会社にて、新規店舗の出店、業績不振店舗の再建などに関する営業・マネジメント指導、売上げアップのノウハウ創出に従事。
銀座並木通りの高級クラブで数多くの経営者、大物政治家などをお客様に持つナンバー1ホステスとなる。
ホステスを引退後、株式会社 True Heartを立ち上げ、水商売のための顧客管理・営業支援ツール「Legend」の企画・販売に携わる。


 

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(投稿日:2014年01月06日)