携帯アドレス帳の活用方法~リアルな現状を踏まえて~

『神的営業法』は、水商売を支援する会社
(株)Ligna.が提供するコーナーです

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当社製品: Club Diary
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お客様からいただいた名刺、ちゃんと管理できていますか?
もらうところまで一生懸命で、その後、放置してあるって方、多いのでは?

正直、私もそうでした。
基本的に、マメな性格ではないのです。

しかし、当たり前ではありますが、
データを入力しただけでは、全く売り上げは変わりません。
蓄積していくデータは活用して初めて、売上につながり、
その売上がさらなる売上を生む、という相乗効果につながるのです。

データの活用法に関しては、弊社で提供しているメール営業の仕組みもさることながら
自分個人の売上(指名数)管理なども重要です。

例えば、一定期間の累計売上ごとにランクを決めていく、
決めたランクごとに営業内容や頻度を変える、というのが
活用方法の一つです。

 

ホステスをやるような女性は、繊細で、
あの方はいい人そうだったし、また来てくれるって言ったからなぁ、、、
なんて、余計なことを考えがちですが、
そういった類の記憶は、置いておいて、数字ですぱっと切り分けると明確です。

いくら表面上でいい顔をしていたって、
売上につながらない人は、結局売上げにつながらない人、なことが多いからです。

そこを頑張って掘り返す暇があるなら、新しい見込み客に目を向けるべきです。

ついでに言うならば、見込み客は、メールの反応の良いお客様だけではありません。
全く返信をくれなかったものの、何かのきっかけで突然来店してくださる、
という方も同じくらい多いのです。

頑張ってゲットしたアドレスは、せっかくなので活用した方が良いですよ!

 

【筆者:甲賀香織 プロフィール】
青山学院大学文学部卒業。東証一部上場コンサルティング会社にて、新規店舗の出店、業績不振店舗の再建などに関する営業・マネジメント指導、売上げアップのノウハウ創出に従事。
銀座並木通りの高級クラブで数多くの経営者、大物政治家などをお客様に持つナンバー1ホステスとなる。
ホステスを引退後、株式会社 True Heartを立ち上げ、水商売のための顧客管理・営業支援ツール「Legend」の企画・販売に携わる。


 

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(投稿日:2013年03月19日)