お客様があなたを選ぶ理由は?

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(株)Ligna.が提供するコーナーです

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そう聞かれて、あなたはすぐに答えられますか?
 

もしも、「う~ん・・・」と考えてしまう場合には

あなたを指名してくださるお客様達のお顔を、一人一人思い浮かべてみてください。

 

もちろんみなさんそれぞれ、理由は違うかもしれません。

 

しかし、確実に言えることは、

お客様はあなたの何か、どこかの部分を気にいって指名してくださるのです。

 

当たり前のような話ですが、

意外とこのことを理解していない子が多いようです。

 

つまり、オールマイティーな自分を目指さなくても、

その「気にいってくださっている部分だけ」を磨けば良い場合もある、という事です。

これは、お店に売っている商品で例えるとわかりやすいかもしれません。

 

例えば、

一流パティシエの作ったケーキと、コンビニスイーツ。

 

一流パティシエの作ったケーキ…もちろん食べてみたい気はあるけれど、

例えばお取り寄せや、そのホテルにわざわざ行って、高いお金を払ってまで、

食べたいと思うか、思わないか、ひとそれぞれです。

 

それよりは、手軽で、馴染みのある味に仕上がっているコンビニスイーツの方が良い、

と言う人も、います。

 

逆に、パティシエのケーキが「繊細な小さいサイズ」から、「ドデカいスイーツ」になったり、

金額もお手軽になりすぎたら、価値がなくなってしまう場合もあります。

 

 

その逆もまたしかりです。

 

私のホステス現役時代のウリは、お客様がどなたかに私を紹介してくれる時に、

言っていた言葉を参考にしています。

 

・青学であること

・男子に交じって野球をやっていたこと。フルマラソンを走る体力派であること。

 

を言われることが多かったので、私自身は学歴が特別自慢なわけでもないですが、

ママも、それを理解してくださっていたので、

私をお客様に紹介する際に

「この子、青学なのよ。」とおっしゃっていましたし、

正直マラソンは大嫌いでしたが、東京マラソンに出てみたりと、努力をしていたわけです。

さて、あなたの特徴はどんなところなのでしょうか?

 

是非その部分を磨いてみてください\(^o^)/

きっとよりいい結果が待っていると思います!

 

 

【筆者:甲賀香織 プロフィール】
青山学院大学文学部卒業。東証一部上場コンサルティング会社にて、新規店舗の出店、業績不振店舗の再建などに関する営業・マネジメント指導、売上げアップのノウハウ創出に従事。
銀座並木通りの高級クラブで数多くの経営者、大物政治家などをお客様に持つナンバー1ホステスとなる。
ホステスを引退後、株式会社 True Heartを立ち上げ、水商売のための顧客管理・営業支援ツール「Legend」の企画・販売に携わる。


 

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(投稿日:2014年08月05日)